英小売の66%がカード
2008年英国の小売店で、決済手段はどのように使われたのだろうか。
英決済機構(APACS)の調査によると、オンラインのショップも含む小売消費額合計は2,699億ポンドだった。
そのうち66%がカードによる購入。
カード利用額の3分の2はデビットカード、残り3分の1がクレジットカードだった。小切手は年率マイナス4.1%で、徐々にその役割を終えようとしている。
デビットカードの取扱高は1,161億ポンドで前年対比6.8%増。クレジットカードは607億ポンドで前年対比マイナス0.6%だった。
現金の利用は863億ポンドで2.4%伸びている。まだまだカードは頑張らなければならない。現金に勝つためには、ネットワーク手数料などを押さえる努力が必要だ。



コメント