« 地球の日40周年記念 | メイン | ハウスカードへ回帰 »

2010年4月23日 (金)

親子で金銭管理

日本ではあまり話題にならないが、米国では子供の金銭教育は重要な関心事となっている。米キャピタルワンはティーンズとその親を対象に調査した。

金銭管理に関して親の役割をしっかり演じたい。自分達がおかした金銭のあやまちを子供たちにはおこしてほしくない。と回答した親は全体の80%を超えた。

しかし、ティーンズが親に金銭の相談をした際、親は金銭管理の仕方についてほとんど話しあいをしたことがない、と回答したこどもは35%もいた。

少なくとも毎週1回子供がお金の無心をすると回答した親は53%いた。毎月1回子供とお金で言い争いをすると回答した親は29%いた。

子供たちは金銭教育をどのように考えているのだろうか。53%は予算の立て方や節約の仕方などについて学びたいと思っていることがわかった。意外に多い。

この調査結果を受けて、キャピタルワンはバンクイット(Bank It)というサイトを立ちあげた。

親とティーンズが金銭管理について話しあえるコンテンツを提供。Webサイトでインタラクティブな教育ができるほか、リアルのワークショップも開催する。
Bankit2


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/433653/23932880

親子で金銭管理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2012年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitter

オススメ

  • NewPaymentReport2011
Powered by Six Apart