Please reload

Recent Posts

モバイル注文支払い10%に

April 20, 2016

カフェやファストフードでのショッピング習慣が急変している。その先鞭をつけたのがスターバックス。モバイル決済の導入で、顧客満足度を高めながら、ストアの生産効率を上げている。

 

2015年9月22日、スターバックスはモバイル注文支払い(Order & Pay)の全米展開をスタートした。このサービスの人気が高い。

 

アプリで最寄りのスタバを検索。メニューから商品を選んで注文し、支払いを完了すると、受取可能時間の通知がすぐ届く。あとは、アプリのナビゲーションでスタバに行き、商品をピックアップするだけでいい。

 

モバイル決済が最も使われるスタバでは、トランザクションの10%がモバイル注文支払いだという。全社では月間600万件のトランザクションになっている。

 

店頭のレジに並ぶ必要がなく、すぐに受取れるという利便性が好評を博している。スタバでは、注文受付の時間短縮になり、レジでの決済時間も省略できるため、生産性が高い。事前支払いだから、未収リスクはゼロだ。

 

モバイル注文支払いはスターバックス以外にも、タコベルやチポトレ、ピザハット、ダンキンドーナツなどのファストフード店に拡大している。

 

 

本記事は、アイエスアイ代表 佐藤 元則のブログ「カードBizと僕の勝手気ままログ」から引用しています。

Please reload