Please reload

Recent Posts

Squareの非接触決済リーダは売れたか

June 21, 2016

スクエアがEMVとNFCに対応するリーダを発表したのが2016年6月、実際のリリースは11月。発表から1年がたったが、どれだけ浸透したのだろうか。

 

スクエアによると、この1年間にスモールビジネスが注文した台数は50万台になった。わずか1年でこの台数はすごい。

 

米国では2015年10月からEMV対応が義務づけられたが、その波に乗った。さらにApple PayやSamsung Pay、Android Payが登場し、NFC受付に拍車をかけた。

 

2016年4月のCoachella Music Festivalでもスクエアリーダが使われたが、全非接触決済の10%を超える利用となった。5月のBottler Rock Festivalの3日間では全カード利用のうち14%がNFC非接触決済だった。

 

EMVとNFCに対応したカードリーダは60ドル。この価格を支払うのが難しいマーチャントには、毎週1ドルずつ60週にわたって支払える制度も導入している。

 

 

本記事は、アイエスアイ代表 佐藤 元則のブログ「カードBizと僕の勝手気ままログ」から引用しています。

Please reload