Please reload

Recent Posts

投資にチャットボット

September 1, 2017

金融サービスのチャットボット導入が増加している。証券会社のTD Ameritradeは、フェイスブックのメッセージングアプリMessengerを使ったチャットボットをはじめた。

 

株式売買をする顧客とコミュニケーションする自動応答プログラムである。株式市況や口座情報をボットがリアルタイムに教えてくれる。わざわざコールセンターに電話する必要はない。

 

TD AmeritradeのチャットボットはAIと機械学習を使ったもの。自然言語でメッセージをやり取りできるのが特徴だ。投資トピックスを開設した動画のコンテンツの配信もある。

 

チャットボットが完全な答えを返すまでには時間がかかる。回答できないとボットが判断した時には、これまでどおりコールセンターのスタッフが質問内容を引き継いで、回答してくれる。

 

 

本記事は、NCB Lab. 代表 佐藤 元則のブログ「カードBizと僕の勝手気ままログ」から引用しています。

Please reload