Please reload

Recent Posts

グーグルのアマゾン対抗策

March 26, 2018

検索といえば「ググる」だった。しかし商品検索となると、いまや「アマゾる」になっている。グーグルは巻き返しを狙って、新たな手を打ってきた。

 

ショッピングアクションズ(Shopping Actions)である。

 

このサービス利用に名乗りを上げたのは、小売のターゲットやウォルマート、ホームデポ、コストコ、ホールセールコープ、ウルトラビューティなど。中小の小売も利用できる。

 

Shopping Actionsを利用する小売企業は、商品をGoogle SearchやExpress Shopping Service、Google Assistant、スマートスピーカーのGoogle Homeにリスティングでき、検索から商品購入への流れをシームレスに処理できるようになる。

 

その見返りとして、小売企業はグーグルに売り上げの一部を支払う、という建てつけだ。グーグルの広告とは違う料金体系である。

 

 

本記事は、NCB Lab. 代表 佐藤 元則のブログ「カードBizと僕の勝手気ままログ」から引用しています。

Please reload